歯周病・歯周外科

• 歯周病・歯周外科

日本人が歯を失う原因の第1位

人の一生で歯を失う原因の第一位は、虫歯ではなく歯周病なのです。歯周病の怖さは、知らないうちに進行してしまうことです。また歯や歯茎だけの問題ではなく、全身の健康にも影響を及ぼします。他人事だと思ってしまう方を多いと思いますが、実際には40歳以上の約80%の人が歯周病であると言われています。若い人は大丈夫かというとそうでもなく、不適切なブラッシングや、生活習慣、また歯肉の炎症をそのまま放置しておいたことにより、気づかないうちに、歯周病が進行してしまうこともあります。若い時からの積み重ねが招いてしまう恐ろしい病気なのです。歯は、お口の中で見えている歯肉(歯茎)と、歯肉の中の骨によってしっかりと支えられているですが、歯周病が進行すると、その大切な骨が溶けてしまい、歯を支えられなくなって、最終的には歯を抜かなければいけなくなってしまいます。

歯周病の原因

歯周病の原因になるのは、プラーク(歯垢)です。プラークは、粘着性のある歯の付着物で、お口の中にある細菌とその産生物で出来ていて、誰しもが持っています。毎日の歯磨きで、ある程度のプラークを取り除くことは可能ですが、取りきれなかったプラークは、唾液や浸出液に含まれるカルシウムやリン酸と結合して石のように固くなり、歯石となります。歯石が、歯と歯肉に境目の溝である歯周ポケットに溜まってしまうと、歯肉の炎症を引き起こします。炎症が、歯肉の中の骨にまで及ぶことにより、骨はなくなってしまいます。歯周病リスクの要因としては、歯ぎしり(食いしばり)、喫煙、生活習慣、免疫力の低下、ストレスなどがあります。

歯周病の症状

虫歯の場合は、冷たいものがしみたり、噛んだ時に痛みを感じたり、何もしなくてもズキズキと痛むなどの症状がありますが、歯周病は、病状がかなり進行するまで自覚症状が出ません。そのため、サイレントディジーズとも呼ばれています。歯を磨いていると歯肉(歯茎)から出血がある、何となく歯茎に違和感を感じる、それが、まさに歯周病の症状なのです。歯がぐらぐらして噛めないほどになった時には、歯周病はかなり進行してしまっていて手遅れになってしまうことがほとんどです。歯も歯肉(歯茎)も私たちの身体の一部です。異変を感じた時は、必ず何かの警告です。その警告を見逃さないようにすることが大切です。

歯周病と全身の健康

歯周病はお口の中の病気にとどまらず、最近では、一見関係のなさそうな全身疾患との関係性が明らかになってきており、お口の中の病気とは結びつかない全身の病気が、歯周病によって悪化することがわかってきています。それらは、血管障害(脳卒中、心筋梗塞など)、肺炎(誤嚥性肺炎)、腎臓病、糖尿病、関節リウマチ、妊婦さんの場合は、早期出産、低体重児出産なども含まれます。歯周病が原因で、全身の病気がすぐ発症するというわけではありませんが、歯周病の治療によって、これらの疾病症状の改善につながることがあります。当院では、歯周病治療などのお口のケアを通して、全身の健康に目を向けた歯科治療に取り組んでいます。

レントゲン撮影

お口の中の状態、歯周病の進行状況を把握するために、レントゲン撮影をします。状態の変化をきちんと把握するために、撮影は1年に1度を目安にすることをおすすめしています。

歯周組織検査

目盛りの付いた「プローブ」という器具を使用し、歯肉の状態を検査します。プローブを歯の根元の歯肉の溝に入れて深さを測り、また出血の有無で、歯周病の進行具合や歯肉の炎症状態を確認します。併せて、歯の揺れがないかもチェックしていきます。

状態説明

お口の中の現在の状態について、レントゲンや歯周組織検査の結果をもとにお伝えします。患者さまにわかりやすい説明を心掛けておりますが、わかりにくいことがあればお気軽にお尋ねください

歯石の除去

お口の状態に合わせ、専用の器具を使用し、歯石を取り除いていきます。歯周病の進行度合いや歯石の付き方によって、歯石の除去だけでも何度も通院していただくことがあります。

歯面研磨

器具によって、歯石を取り除くと歯の表面に細かい傷がついてしまいます。そのため、歯を研磨して表面を滑らかにしていきます。これにより、歯の表面についているプラークも落としていきます。

歯磨き(ブラッシング)指導

歯周病の治療は、通院だけでは改善が難しいものです。患者さまご自身にいかに歯磨きを正しく頑張っていただくかが重要となります。

歯周外科治療

中度歯周病以上又は、重度歯周病まで進んでしまった歯周病に対して行う外科処置を、「歯周外科治療」と言います。

歯周外科治療の分類

組織付着療法

歯周ポケットの中や歯根の表面についた歯周病菌や汚れなどを徹底的に除去し、歯茎を再度歯根に付着させる治療を「組織付着療法」と呼びます。歯周ポケットが浅くなり、ポケット内の細菌のコントロールがしやすくします。「歯周ポケット掻把術」、「フラップ手術」などがその具体的方法です。

切除療法

歯周組織の罹患部位を取り除き、歯周ポケットを浅くすることで、プラークコントロールがしやすくなる治療法が、「切除療法」です。「歯肉切除術」、「歯肉弁根尖側移動術」、「骨整形を伴う骨切除術」、「フラップ手術」などが含まれます。

歯周組織再生療法

「歯周組織再生療法」は、歯周組織を再生させることを目的にして行われる療法です。「骨移植術」、「歯周組織再生誘導法(GTR)」、「リグロスやエムドゲインなどの増殖因子を応用した再生療法」などがあります。

歯周形成手術

歯茎や粘膜、小帯の異常な形態を手術で修正し、プラークコントロールしやすい状態にする方法を「歯周形成手術」と言います。 「小帯切除術」、「歯肉弁根尖側移動術」、「歯肉弁歯冠側移動術」、「歯肉弁側方移動術」、「遊離歯肉移植術」などがあります。